だるまの旅日記

旅が好きなだるまの日記です!

大阪、奈良旅行③

そして、鶴橋駅でフリーきっぷを買うことにしました。JRの窓口で買おうとしたら、駅員さんに「それは近鉄さんだから」と言われ、近鉄鶴橋駅の場所を教えていただきました! 鶴橋駅に、JRと近鉄があるとか知りませんでした!! そして、近鉄鶴橋駅でフリーき…

世界遺産検定1級 勉強法⑤ 公式テキスト(追加)

公式テキストでの勉強法についての、追加です。 日本の遺産を細かく全部覚えるのは当然ですが、始めは海外の遺産も太字を全部覚えようとしていました。 テキストの国ごとの目次を拡大コピーして、ノートに貼り、太字を横に書いたものです。これをテーブルな…

大阪、奈良旅行②

その後、また福島駅まで徒歩で戻りました。タクシーに乗りたかったけれど、見つからなかったのです。 それから、折角なので鶴橋観光をすることにしました。 今回の奈良は、近鉄の奈良斑鳩二日間フリーきっぷというもので周りました。それが、大阪は、大阪難…

大阪、奈良旅行①

先日、大阪と奈良に行ってきました。 今回はスカイマークがセールで千歳.神戸が片道7000円で取れたのです! 今回の目的は、古代メキシコ展と、法隆寺、薬師寺など奈良の世界遺産巡りでした。 昼過ぎに着くので、ランチ時間節約のために機内でランチは済ませ…

沖縄旅行⑧ 飛行機

飛行機が運航になるというアクシデントがあり、とても疲れました。 疲れすぎてなかなか寝つけませんでした。 ホテルアベスト那覇国際通りの室内です。 このお店が窓から見えました。混んでいて楽しそうでした! チェックアウトの時にサーターアンダギーをい…

沖縄旅行 ⑦ピンチ

飛行機が欠航と決まり、帰りは各航空会社の運航状況を見ながら那覇に向かいました。 ピーチは、恐らく翌日も飛ばないし、沖縄からの便数が一日一便なので諦めました。 そして、JALのマイルで帰ることにしました。でも、マイルでの予約は翌日からとわかり、翌…

沖縄旅行⑥ ピンチ

斎場御嶽の後、沖縄ワールドに行きました。 チケットはガイドさんがまとめて買ってくれました。中では自由行動です。 エイサーショーの時間が迫っていたので、奥のショー広場を目指しました。 エイサーショーと言っても、三線の弾き語りや太鼓の早打ちのよう…

沖縄旅行⑤ 斎場御嶽とおきなわワールド

ラドツアーで行ったおきなわワールドと斎場御嶽の続きです。 https://www.rado.co.jp/booking_proc_mu_sh/air/main/detail?XCD=756882&CODE1=31&CODE2=0003&CODE3=000035 斎場御嶽は、道が悪いので行かないで物産館で待っている方もいました。 斎場御嶽は、…

姫路城 冬の特別公開

姫路城で、世界遺産登録30周年を記念して、小天守の公開が行われています。 なんと、大正元年以降初めてです。 小天守といっても、かなりの大きさで立派なものです。 天守閣に繋がる扉があったりするそうです! 次に公開されるのはいつかわからないし、見て…

沖縄旅行 ④ 二日目 斎場御嶽とおきなわワールド

帰りに翌日のツアーの集合場所を下見して帰りました。ラド観光のおきなわワールドと斎場御嶽のツアーです。 コンビニでオリオンビールとポテチのシークアーサー味買って、ホテルで飲みました!オリオンビール、とても飲みやすいですね。ポテチも美味しくて、…

沖縄旅行 ③島唄ライブ

ただご飯を食べるのももったいないと思い、島唄ライブをやっている所を探しました。 あちこちにあるのですね。客引きもすごかったです。 散々迷って活気がありそうなところを見つけ入りしました。 県庁前に近い、「あんがま」というお店に入りました。1階は…

沖縄旅行② 夜

国際通りに辿り着き、歩いてみました!! 賑やかですね! そして中国人が多い! お腹が空いていたので何か食べようと 思いました。 平和通り商店街を見つけたので、入ってみました。サーターアンダギーが外で売られているお店をテレビで見たのですが、19時だ…

沖縄旅行①

ついに沖縄に行ってきました。 飛行機が出発が40分遅れたため、午後に着く便で時間がない上にさらに遅くなりました。 YouTubeでよく見た「めんそーれ」です!! 沖縄、天気が悪く、風が強くてとても寒かったです。コートはいらないと聞いていましたが、コー…

世界遺産検定1級 一発合格できました!

昨日はついに世界遺産検定の合格発表でした。 自己採点では合格点を超えていましたが、 マークミスがなかったか不安でした。 本番で5をマークしていて、後から直したりしていたので。 そして、結果は 合格できていました! 自己採点よりも1点低かったです。 …

スカイマークでセール!7000円

今日偶然知りましたが、 スカイマークで羽田着以外の便がセールです。 今日の11時からです。 1月と2月で、除外期間があります。 距離に関わらず、7000円なのでとてもお得です!! スカイマークhttps://smart.skymark.co.jp/ja/

沖縄旅行 計画 斎場御嶽とおきなわワールド

昨日、世界遺産である斎場御嶽に行こうと決めました。 そして、帰りが二時間後のバスを見つけ、これなら行ける!となりました。 そして、近くにおきなわワールドという鍾乳洞やエイサーのショーを見られるところがあるながわかり、そこにも行きたくなりまし…

沖縄旅行 計画 斎場御嶽

沖縄旅行が来週に迫っています! まだ予定が決まりません。 いつも結局、のどかな所が一番思い出に残っています。 そうするの、アメリカンビレッジやウミカジテラスは若い人が多くて賑やかそうだし、私には合わないかもしれません。 そうすると、琉球村に行…

沖縄旅行 計画 アメリカンビレッジ ウミカジテラス

沖縄の計画を練っています。 首里城とその近くにある首里金城町石畳道は絶対に行きたいです。 迷っているのは、那覇以外の所に行くかどうかです。きれいな海やのんびりした雰囲気も味わいたい。しかし、たった一泊二日で車なしでしかも16時頃に到着。 どこに…

沖縄旅行 計画

今度は沖縄に行きます! 初です。 ピーチのセールで、往路980円、復路7800円だったのです。たった一泊二日ですが、その値段なら短時間でも良いと思い、取りました!! 今、計画中です。 決めたことは、いつもは座席指定をすると追加料金がかかるのでおまかせ…

東京旅行 秋①

10月にも東京に行ってきました。 またルミネtheよしもとに行ったのです!関東の友達と一緒でした。 その時は、前回の成田からが結構遠かったので羽田の便にしました。羽田だとモノレールですぐでかなりらくですね。 友達と会う前に、上野の東京都美術館の「…

東京旅行② 6月

半年前の東京旅行についてです! ルミネthe吉本は二回目でした。 公式のFUNYチケットのID会員先行で取りました。 プレミアム会員とID会員があります。プレミアム会員は月額330円かかり、券を引き換えるまで退会できません。二月はプレミアム会員になり、4列…

世界遺産検定1級 勉強法④復習、モチベーションなど

・復習 その日に触れた遺産のページに、付箋を付けておきます。そして、翌日に再度そこを読み、確実に記憶することを目指しました。かなりの量を毎日見直すことになります。 付箋はもったいないので、貼っておいて使い回しました。 ・その他 興味のある国、…

世界遺産検定1級 勉強法③単語帳アプリ

・単語帳のアプリ Word holicという無料のアプリを使いました。 カメラで撮ったものを使うことも、自分で入力することもできます。 私は、表面は遺産名と登録水準、地図も覚えられるように公式テキストを撮って使用しました。 「カパック・ニャン:アンデスの…

世界遺産検定1級 勉強法② 公式テキスト以外

公式テキストの他にやったことです。 ・YouTube 食事中やお風呂で見ていました。 ⭐️「中田敦彦のYouTube大学」 世界史が苦手だったので、流れを掴むために始めの頃は中田敦彦さんのYouTubeをよく観ていました。人物の人柄や裏話がわかり、ただテキストを読む…

世界遺産検定1級 勉強法①公式テキスト

12月10日に受けた世界遺産検定1級で、自己採点の結果177点取れていました。初受験です!(正式に合否がわかるのは1月18日なので、まだ確定ではありません。) まだ興奮が冷めない内に私の勉強法を残しておこうと思います!ちなみに私は子育て中の主婦です。 興…

東京のコンサートホール

今年は東京の有名なコンサートホールに行くことができました。 サントリーホールと東京芸術劇場です! こちらはサントリーホールです。 サントリーホールでは夜にオーケストラを、東京芸術劇場ではお昼のミニコンサートを聞きました。 今、行ってみたいのは…

仙台 平泉旅行③

いよいよ中尊寺です! 結構急な坂道を登っていきます。 途中にもたくさんの大小様々なお寺があります。 そういえば、お守り売ってる方が、名物の猫がいると言っていました。岩合さんの写真集かテレビにも出たと。私は残念ながら、会えませんでした。 中尊寺…

仙台 平泉旅行②

一ノ関の夜は寒かったです。 いつも自宅では湯たんぽを使っているので、足がとても冷えます。 今度は、ペットボトルにお湯を入れて試してみます! 東横インでは朝食が出ました。しかし、スタッフの数が足りないようで、トレーがなかったり、誘導する人がいな…

仙台・平泉旅行①

10月末には仙台と平泉に行ってきました 我ながら、随分行っていますね。 平泉には子どもの頃行きましたが、記憶にあまりないので行きたくなったのです! これはピーチの飛行機で行きました。 ピーチは、荷物を私も含めて皆さん機内に持ち込むので、荷台は満…

新潟旅行②

ホテルが駅直結なので、とても便利でした。 コートを着ずに駅の中のココロに買い物に行けました。 私は方向音痴だから、駅に近いのを優先するようにしています! 18時頃にホテルに戻り、その後は、世界遺産検定の試験が迫っていたので部屋で勉強していました…