だるまの旅日記

旅が好きなだるまの日記です!

沖縄旅行⑤ 斎場御嶽とおきなわワールド

ラドツアーで行ったおきなわワールドと斎場御嶽の続きです。

 

https://www.rado.co.jp/booking_proc_mu_sh/air/main/detail?XCD=756882&CODE1=31&CODE2=0003&CODE3=000035

斎場御嶽は、道が悪いので行かないで物産館で待っている方もいました。

 

斎場御嶽は、入る前に約3分のビデオを見ました。神聖な場所であることや、お祈り中の人に話しかけない、その人の写真を撮らないなど。

 

入ってすぐに、遥拝所である久高島が見えます。太陽が上がる方向にある久高島は、ニライカナイへの遥拝所として崇拝されているそうです。

久高島には、今は上陸できるそうですね。

 

ジャングルのような道を登っていきます。世界遺産に登録されてから、道を作り整備されましたが、以前は木が生い茂り暗くて一般の方が入らない神聖な場所だったそうです。だから、今でも世界遺産に登録されたことを残念がっている方が多いそうです。

 

何ヶ所か拝所があります。

斎場御嶽といえば三枚目の所が有名ですね。

 

ここに個人でバスで来て、一人で見学するのは難しいと改めて思いました。

ツアーを見つけられて良かったです。

 

見学後、物産館でサーターアンダギーが売られていたので買いました。紫芋味やかぼちゃ味などがあり、トングで自分で袋に入れて買います!

バスで食べました。おいしかったです。

 

沖縄完全版 2024 (JTBのムック)

沖縄完全版 2024 (JTBのムック)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon