だるまの旅日記

旅が好きなだるまの日記です!

世界遺産検定1級 勉強法⑤ 公式テキスト(追加)

公式テキストでの勉強法についての、追加です。

 

日本の遺産を細かく全部覚えるのは当然ですが、始めは海外の遺産も太字を全部覚えようとしていました。

テキストの国ごとの目次を拡大コピーして、ノートに貼り、太字を横に書いたものです。これをテーブルなどに置いておいて、勉強時間外のちょっとした時間に見るようにしていました。

しかし「これはキリがない!!」と気付き、過去問で度々出た太字や遺産などを覚えることにしたのです。

このやり方は、結局、公式テキスト(下)の始めの頃と、メキシコ、ポルトガル、スウェーデン、イギリスなどをやりました。

 

全部の遺産をこのやり方で覚えている方もいらっしゃって、すごいなぁと思います。