だるまの旅日記

旅が好きなだるまの日記です!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京旅行 秋①

10月にも東京に行ってきました。 またルミネtheよしもとに行ったのです!関東の友達と一緒でした。 その時は、前回の成田からが結構遠かったので羽田の便にしました。羽田だとモノレールですぐでかなりらくですね。 友達と会う前に、上野の東京都美術館の「…

東京旅行② 6月

半年前の東京旅行についてです! ルミネthe吉本は二回目でした。 公式のFUNYチケットのID会員先行で取りました。 プレミアム会員とID会員があります。プレミアム会員は月額330円かかり、券を引き換えるまで退会できません。二月はプレミアム会員になり、4列…

世界遺産検定1級 勉強法④復習、モチベーションなど

・復習 その日に触れた遺産のページに、付箋を付けておきます。そして、翌日に再度そこを読み、確実に記憶することを目指しました。かなりの量を毎日見直すことになります。 付箋はもったいないので、貼っておいて使い回しました。 ・その他 興味のある国、…

世界遺産検定1級 勉強法③単語帳アプリ

・単語帳のアプリ Word holicという無料のアプリを使いました。 カメラで撮ったものを使うことも、自分で入力することもできます。 私は、表面は遺産名と登録水準、地図も覚えられるように公式テキストを撮って使用しました。 「カパック・ニャン:アンデスの…

世界遺産検定1級 勉強法② 公式テキスト以外

公式テキストの他にやったことです。 ・YouTube 食事中やお風呂で見ていました。 ⭐️「中田敦彦のYouTube大学」 世界史が苦手だったので、流れを掴むために始めの頃は中田敦彦さんのYouTubeをよく観ていました。人物の人柄や裏話がわかり、ただテキストを読む…

世界遺産検定1級 勉強法①公式テキスト

12月10日に受けた世界遺産検定1級で、自己採点の結果177点取れていました。初受験です!(正式に合否がわかるのは1月18日なので、まだ確定ではありません。) まだ興奮が冷めない内に私の勉強法を残しておこうと思います!ちなみに私は子育て中の主婦です。 興…

東京のコンサートホール

今年は東京の有名なコンサートホールに行くことができました。 サントリーホールと東京芸術劇場です! こちらはサントリーホールです。 サントリーホールでは夜にオーケストラを、東京芸術劇場ではお昼のミニコンサートを聞きました。 今、行ってみたいのは…

仙台 平泉旅行③

いよいよ中尊寺です! 結構急な坂道を登っていきます。 途中にもたくさんの大小様々なお寺があります。 そういえば、お守り売ってる方が、名物の猫がいると言っていました。岩合さんの写真集かテレビにも出たと。私は残念ながら、会えませんでした。 中尊寺…

仙台 平泉旅行②

一ノ関の夜は寒かったです。 いつも自宅では湯たんぽを使っているので、足がとても冷えます。 今度は、ペットボトルにお湯を入れて試してみます! 東横インでは朝食が出ました。しかし、スタッフの数が足りないようで、トレーがなかったり、誘導する人がいな…

仙台・平泉旅行①

10月末には仙台と平泉に行ってきました 我ながら、随分行っていますね。 平泉には子どもの頃行きましたが、記憶にあまりないので行きたくなったのです! これはピーチの飛行機で行きました。 ピーチは、荷物を私も含めて皆さん機内に持ち込むので、荷台は満…

新潟旅行②

ホテルが駅直結なので、とても便利でした。 コートを着ずに駅の中のココロに買い物に行けました。 私は方向音痴だから、駅に近いのを優先するようにしています! 18時頃にホテルに戻り、その後は、世界遺産検定の試験が迫っていたので部屋で勉強していました…

新潟旅行①

先月、新潟に行ってきました。 まだ行ったばかりですね! 目的は世界的ピアニストのブーニンのリサイタルです。 ブーニンは長い間闘病されていて、9年ぶりのツアーでした。 YouTubeでいつも聴いていたので、日本公演があると知った時の喜びと言ったら!! 新…

姫路城

今回の関西旅行では行けませんでしたが、 姫路城に行きたいです。 世界的な照明デザイナーの石井幹子さんがライトアップを監修されているのです! ベイブリッジや東京タワーも石井さんが監修されているのですよね。 今回調べて、石井さんが監修する前のタワ…

関西旅行③

二日目は、三ノ宮から大阪に向かいました。 JRで20分位なので、近いですね。 姫路城に行きたかったのですが、ちょうど世界遺産登録30年の記念日の週だったので、混んでるだろうとやめました。 大阪では、心斎橋と四天王寺に行きました。 心斎橋は、昨年も行…

関西旅行②

部屋で一休みし、ホテルの近くのたこ焼きやさんで食べました。 地元の高校生達が食べていた築地銀だこです! 外はカリカリで中はジューシーでとてもおいしかったです。 ホテルの周りだけでも結構あちこちにたこ焼き屋さんがありました。 その後、夜景を見に…

関西旅行 ①

神戸と大阪に行ってきました。 往復ピーチです。 以前それぞれ980円で取れたのです‼️ 税などを入れても約4000円。 格安です。 指定席は有料なので、取らずに乗りました。 そしたら何と真ん中の席。 前の席との間隔がかなり狭くて圧迫感があり、左右も人がい…

世界遺産検定 次は

世界遺産検定1級が恐らく合格できたので、次は何を勉強するか考えています。 今回わかったのですが、世界遺産検定受験者は何回も1級を受けて高得点を目指したり、敢えて3級などを受けて満点に挑戦するようですね! 今は、2024年7月の試験から準1級ができたの…

世界遺産検定1級 合格

日曜日に世界遺産検定1級を受けてきました。 6月末に2級を合格してから、勉強を続けてきました。 問題は知っている遺産が多かったです。 自己採点の結果、なんと初受験で177点取れたようです。 私が好きなメキシコが多く出たり、直前に復習したところが出ま…