だるまの旅日記

旅が好きなだるまの日記です!

新潟旅行②

ホテルが駅直結なので、とても便利でした。

コートを着ずに駅の中のココロに買い物に行けました。

私は方向音痴だから、駅に近いのを優先するようにしています!

18時頃にホテルに戻り、その後は、世界遺産検定の試験が迫っていたので部屋で勉強していました。

ホテルで勉強するのは、きれいだしすごく集中できますね。

長岡駅。レトロな外観ですが、中は新しいショッピングセンターです!結構混んでいました。

ご飯は、駅ビルでお惣菜を買おうと思い、近いからと油断していました。

私が行った19時にはほとんど売り切れていました。パン屋さんがあるので、朝食にと考えていたのですが売り切れていました。

結局、中華のお惣菜とタリーズでパンを買いました🥐

スタバでは、念願のワンモアコーヒーに挑戦しました!カフェミストです!アーモンドミルクで飲むのが好きです。

しかし、ここのスタバ、作るのがすごく遅くて、ドリンク待ちの人で溢れていました。

夜まで勉強して寝ました。

次の日はチェックアウトの11時までホテルで勉強していました。

本当は佐渡に行きたかったのですが、

試験が二週間後に迫っていたので諦めました。

本当にブーニンのためにはるばる行った感じです!

チェックアウト後は、予め調べていった勉強スポットへ!

アオーレ長岡です。

ちょうどここに行ってみたかったのです。

隈研吾さんが設計しているのです。

4人掛けのテーブルがそこそこあったのですが

寒いのと、お昼近くになりランチをそこで食べる人が来始めたので勉強をやめました。

この後、新潟駅にまた高速バスで向かいました。

新潟駅が、人の多さの割にカフェなどがほとんどなくて、スタバが老若男女で満席でした。

幸い、ヴィ・ド・フランスに席を見つけ、またそこで勉強していました。

新潟限定の朱鷺のあんぱんです。おいしかったです。

そうでした。新潟駅から新潟空港に向かうバスが大変だったのです!

何と、普通の路線バスだから少人数しか乗れない!?皆さん荷物もあるし、全然乗れませんでした。

乗れなかった人は次のバスを待ちます。

私も一回は乗らず、それでも私の前に結構並んでいるので、不安になって待っていたら、次は大型バスがきました。

皆、「乗れたー!」などと言い合いながら、一体感がありました。

早めに行くことをお勧めします。

バスで困った旅行でした。

そんなこんなで、ギリギリ空港について飛行機に乗ることができました!

笹団子やお煎餅を買いましたよ!

笹団子は出来立てでおいしかったです。