だるまの旅日記

旅が好きなだるまの日記です!

新潟旅行①

先月、新潟に行ってきました。

まだ行ったばかりですね!

 

目的は世界的ピアニストのブーニンのリサイタルです。

ブーニンは長い間闘病されていて、9年ぶりのツアーでした。

YouTubeでいつも聴いていたので、日本公演があると知った時の喜びと言ったら!!

 

新潟空港から新潟駅に行き、高速バスで会場である長岡に向かいます。

新潟駅のバスターミナルが改装中で、迂回とフェンスだらけでとてもわかりにくかったです。

 

長岡行きのバス停のすぐそばにドトールがあったので、そこで時間まで待ちました。

このお店は店内にトイレはなく、なぜかビル内のトイレは使用禁止だし、これから高速バスに乗るというのに途方に暮れました。

何とか借りられるコンビニを見つけ、バスに乗れました。

 

長岡までは1時間半かかりました。

結構遠いですね。

ホテルは、JR東日本ホテルメッツ新潟です。

駅と直結していてとても便利でした。

 

リサイタルが15時からで本数の少ない路線バスで向かわなくてはならないので、ホテルに荷物を預けてすぐにバス停に行きました。

 

バスは限界まで乗せて、数人乗れない方がいました。私は運良く座れました。

 

長岡市市立劇場です。満席でした。

 

ブーニンの演奏は素晴らしかったです!

感動でした🥹

 

しかし、早めに終わったため主催者が終演時間に合わせて手配した長岡駅行きのバスは来ていませんでした。

大勢で外でバスを待つことに。

これが寒かったです。

結局、後ろに並んでいたご夫婦とタクシーに相乗りして帰りました。駅まで1200円です。

るるぶ新潟 佐渡'24

るるぶ新潟 佐渡'24

  • JTBパブリッシング
Amazon