だるまの旅日記

旅が好きなだるまの日記です!

仙台 平泉旅行③

いよいよ中尊寺です!

結構急な坂道を登っていきます。

途中にもたくさんの大小様々なお寺があります。

そういえば、お守り売ってる方が、名物の猫がいると言っていました。岩合さんの写真集かテレビにも出たと。私は残念ながら、会えませんでした。

 

中尊寺で参拝してから、金色堂に入りました。

金色堂は建物の中にあります。

藤原清衡、基衡、秀衡公の金の棺があります。

金の建物に、金のたくさんの仏像。

圧巻でした。

中尊寺は建立900年です。今度、東京で中尊寺金色堂展がありますね。

あれらの仏像を見られるようです。

 

その後、駅のそばの無量光院跡にいきました。

ここは、3代秀衡が造ったところですね。

人っこ一人いませんでした。

 

今は庭園しか残っていませんが、当時は宇治の平等院のような立派な寺院だったようです。

 

柳之御所遺跡もここの近くなのですが、

電車の時間が迫っていたため諦めました。

 

電車で一ノ関まで戻り、また仙台行きの高速バスを待っていても来ません!一人の方がバス会社に電話をして下さり、高速道路で遅れていることがわかりました。いつ着くかわからないと。

何人かが新幹線に変更すると言っているのが聞こえ、私も迷いましたが新幹線にしました。

バスは往復券を買っていましたが、後ろに並んでいた方が買い取ってくれました!!

なんて親切なのだろう!

空港に間に合い、帰りました!

 

東北の方は本当に皆さん親切でした。

のんびりしていて、私は東北が好きです❤️