だるまの旅日記

旅が好きなだるまの日記です!

仙台 平泉旅行②

一ノ関の夜は寒かったです。

いつも自宅では湯たんぽを使っているので、足がとても冷えます。

今度は、ペットボトルにお湯を入れて試してみます!

 

東横インでは朝食が出ました。しかし、スタッフの数が足りないようで、トレーがなかったり、誘導する人がいなかったり、何ともバタバタしていました。

朝食会場も小さかったです。品数は少なく、軽い朝食って感じでした。

 

一ノ関から平泉に向かいました。電車で8分で着くのですが、本数が一時間に一本しかないので要注意です。

私は、7時50分に乗る予定でしたが、ホテルのエレベーターが一基しかないので出発に時間がかかってしまい、駅までダッシュしました。

 

平泉は、るんるんバスという主要観光地を巡回するバスがあります。30分間隔で、一回200円、一日乗り放題券が500円です。しかし、それは土日祝のみしかやっていません。

私が行ったのは平日だったので、レンタサイクルで周りました。レンタサイクル店は、駅のすぐ隣りにあります。

9時30分からという情報でしたが、9時からやっていました。

親切なおじさんが、受付や自転車の乗り方、周るアドバイスなどをお一人でこなされています。

電動自転車で、四時間で900円でした!

バスの時間を気にせず自由に観光できるのでおすすめです。

 

今更ですが、平泉は有名な中尊寺だけでなく毛越寺や観自在王院跡、無量光院跡なども世界遺産です!

毛越寺と観自在王院跡は駅から五分かからない距離でした。

お寺と浄土式庭園が残っていました。

毛越寺の遣水は、平安時代のものとしては日本唯一のもので、最大です。

観自在王院の周りを通りましたが、発掘作業をされていました。

重大な発見があるかもしれませんね!

その後は、中尊寺へ。

麓にあった弁慶のお墓。

 

駐輪場がわからなくて困っていたら、見知らぬおばさんが遠くから身振り手振りで教えてくれました!