だるまの旅日記

旅が好きなだるまの日記です!

姫路城

今回の関西旅行では行けませんでしたが、

姫路城に行きたいです。

世界的な照明デザイナーの石井幹子さんがライトアップを監修されているのです!

ベイブリッジや東京タワーも石井さんが監修されているのですよね。

今回調べて、石井さんが監修する前の🗼タワーはただの点々の線のライトアップでした。

それが今はあんなに綺麗で、ライトアップとは奥が深いのだと知りました。

 

姫路城は、漆喰の白が映える色にしているそうです。

春は桜色など色が変わります!

日没から24時までライトアップされていて、通年です!

 

いつか行ってみます!

 

 

世界遺産検定準1級のテキストを書店で見てきました。

ちらっと見た感じでは1級とほぼ記述内容は変わらないような。

どこまで試験に出るのかはわからないけれど。