だるまの旅日記

旅が好きなだるまの日記です!

世界遺産検定1級 勉強法④復習、モチベーションなど

復習

その日に触れた遺産のページに、付箋を付けておきます。そして、翌日に再度そこを読み、確実に記憶することを目指しました。かなりの量を毎日見直すことになります。

付箋はもったいないので、貼っておいて使い回しました。

 

その他

興味のある国、行った事がある国は親近感があるので最初に取り掛かりました。私は、イギリス、ポルトガル、スウェーデンに行ったことがありました。スウェーデンの「スクーグスシルコゴーデンの森林墓地」は行ったことがあり、出題されて嬉しかったです!

あとは、メキシコやマヤ文明に興味があったので先に勉強しました。今回、「パドレ・テンブレケ」や「カンペチェ州カラクムルの古代マヤ都市と保護熱帯雨林群」、「メキシコ・シティ」と3問も出ました!!

 

ノート

ノートにまとめることは、基礎知識を少しやりましたが、ほとんどやりませんでした。合格者の方がまとめたノートをアップして下さっているのを見て、知らない情報はないかチェックしました。

 

モチベーション

難しい試験と聞いていたので、「とにかく全力で勉強しよう」と決めました。

来年からは遺産数が増えるし「受けるからには絶対に合格しよう」、と常に思っていました。落ちた時の落胆を想像するととても恐ろしく、それもモチベーションに繋がりました。

 

でも、身体が丈夫でないので勉強できない日もあり、1ヶ月前頃からはSNSを見ると、私より遥かに勉強時間を掛けている方や、過去問の点数が高い人が多く、「私は受からない」とネガティブになりがちでした。

 

あとは、伸びない時は「私は頭が悪い」ではなく、「自分の努力が足りない」と思って勉強に励みました。

他の難関資格に合格した知人に、勉強時間やその時の心境など、いろいろ聞きました。それで何とか頑張れました。

 

あと、蛍光ペンや付箋など文房具を買うと、それだけでワクワクできました。

この蛍光ペン1本120円でやる気が出るならしめたものです!

私は蛍光ペンを引くのが好きで、2色で引き、きれいな色の組み合わせを見つけたり、そんなことに愉しみを見つけていました。

(これは、オレンジとイエローです!)

 

これから受験される方、諦めずに頑張ってください!

 

私の覚書みたいなものなので、読みにくくてすみません。後日改めてまとめようと思います。

るるぶ日本遺産 (るるぶ情報版)

るるぶ日本遺産 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon