だるまの旅日記

旅が好きなだるまの日記です!

東京旅行 秋①

10月にも東京に行ってきました。

またルミネtheよしもとに行ったのです!関東の友達と一緒でした。

 

その時は、前回の成田からが結構遠かったので羽田の便にしました。羽田だとモノレールですぐでかなりらくですね。

 

友達と会う前に、上野の東京都美術館の「ローマ展」に行きました!ローマが好きなのと、世界遺産検定を受ける上で役立つと思ったのです。

イヤホンを借りて真剣に見て周りました。

彫刻をたくさん展示されていました。カエサルは不細工として通っていますがカエサルの時代は本人に似た彫刻で、その後は実物よりも美男美女に作るようになったそうですね。

 

世界遺産のル・コルビュジエの国立西洋美術館。ピロティがあり、「無限成長美術館」という概念で作られています。展示物が増えたら螺旋状に展示室を外側に増設していけます。

外観の写真を撮っている人が結構いらっしゃいました。

いつか、こちらの中に入ってみたいです。

 

上野公園にスタバがあり、おしゃれな建物なので行く予定でした。しかし、昼時ということもあり外まで行列ができていたので、残念ながら諦めました。

 

上野公園は、楽器を演奏している方がいたり、素敵な公演ですね。