だるまの旅日記

旅が好きなだるまの日記です!

沖縄旅行 ③島唄ライブ

ただご飯を食べるのももったいないと思い、島唄ライブをやっている所を探しました。

あちこちにあるのですね。客引きもすごかったです。

散々迷って活気がありそうなところを見つけ入りしました。

県庁前に近い、「あんがま」というお店に入りました。1階は普通の居酒屋で、6階が島唄のお店です。入り口は共通で島唄と伝えると、店員さんが6階に電話してくれます。

チャージ料が1100円かかり、それと料理を頼みます。お通し代もかかります。

 

私が着いた時は、先客が1組だけで「あれ?人気がないのか!?」と思いました。そのままライブが20時から始まり、途中で二組来ました。

 

座敷に座ってご飯を食べながらライブを聞きました。お店によって、踊ったりパリピばかりだったりするようですね。私は落ち着いてじっくり聴けたこのお店で良かったと思いました!

 

注文も、お通しとお蕎麦だけを頼む人がいたり、ライブメインて感じでも大丈夫でした。

私は、海ブドウやゴーヤなどが苦手なので、アグー豚のコロッケとジーマーミ豆腐のプリンを頼みました。あと、さんぴん茶。コロッケはしょっぱくて、さくさくでとても美味しかったです!プリンも恐らく黒糖のシロップでおいしかった!

あ、あと炊き込みご飯も頼みました!

これだけですが、一人なので満腹でした。

 

ライブは、女性が三線を弾きながら歌って、おじさんが太鼓を叩きながら合いの手を入れていました。

沖縄民謡独特の歌い方で、聴き入りました!

一度聞いてみたかったので、入って良かったです。

るるぶ沖縄'25

るるぶ沖縄'25

  • JTBパブリッシング
Amazon