だるまの旅日記

旅が好きなだるまの日記です!

沖縄旅行①

ついに沖縄に行ってきました。

飛行機が出発が40分遅れたため、午後に着く便で時間がない上にさらに遅くなりました。

YouTubeでよく見た「めんそーれ」です!!

 

沖縄、天気が悪く、風が強くてとても寒かったです。コートはいらないと聞いていましたが、コートとマフラー、手袋、帽子で丁度良かったです。

でも、初めて見る沖縄の風景に感激です!!椰子があるだけで、もう南国って感じですよね。白い建物が多くてハワイみたいですね。

ゆいレールで県庁前のホテルまで向かいます。

今回は、ホテルサン沖縄に泊まりました。県庁前駅からモノレールの線路沿いを歩いて3分位でした。

ゆいレールは一日券を買って乗りました。700円。

 

ホテルの部屋に荷物を置いて、急いで首里城に行きました。首里駅から、城壁沿いを10分位歩きます。閉門間際だから誰も見かけない。高台のため暴風で吹き飛ばされそうでした。

ようやく守礼門に到着です!感動!

でも、到着したときは閉門後で有料ゾーンには入れませんでした。

 

首里城って、この門と修復中のイメージしかありませんでしたが、すごく広いのですね。城壁がずっと続いていました。閉門後でしたが、行った甲斐がありました。

今度は開門中に行き、修復作業を見たいです。

 

帰りは、とても同じ道を戻る気力はなく、バスで国際通りまで帰りました。