だるまの旅日記

旅が好きなだるまの日記です!

青森旅行②

ワラッセは、ねぶた祭りで使われたねぶたが
展示されていました。


すごく大きいのですね。
そして、どの角度から見ても美しくて驚きました。
立体的にあんな風に作れるなんて感動です。

ねぶたの作り方や歴史も説明されていました。
ねぶたの絵師さんにも流派があるそうです。
得意な描き方や特徴など興味深かったです。

そして、ねぶたの踊り方や太鼓のショーもありました。



一度本物のねぶた祭に行ってみたいとまで
思いました。

その後は、少し歩いてアスパムという観光物産館に行きました。
ここは、小さいですがフードコートがあり、
青森全域のお土産が揃います。

アップルパイが売っていたので、
食べました!!

ハート型。
あつあつでおいしかったです!
青森県はりんごの産地なのでアップルパイが有名です。
アップルパイもこの旅の目的の一つでした。