だるまの旅日記

旅が好きなだるまの日記です!

青森旅行⑤

2日目は、禅林街に行こうと決めていました。

禅林街のは、道の両脇に33もの曹洞宗のお寺が立ち並んでいるのです!!

弘前駅からバスに乗り、「茂森町」というバス停で降ります。

初めてネットで見た「ためのぶ号」という循環バスで行くつもりでした。でも、弘前駅にはやく着き、ちょうど来ていた路線バスで行きました。後から知りましたが、4月から「ためのぶ号」は廃線となっていました。早く着いて違うバスに乗れて良かったです。

 

無事に着きましたが、観光客が誰もいませんでした。33のお寺を見るのに時間がかかると想定していましたが、ほとんどのお寺が道路から見ただけでした。自宅と隣接しているお寺が多く、入りにくい雰囲気だったのです。

最悪にある「長勝寺」は観光名所で、ここには結構人がいました。江戸時代に作られたお寺です。

 

ここから弘前駅に戻ろうとバス停に行きました。しかし、「ためのぶ号」のバス停がありません!!路線バスも本数が少なくてかなり待ちます。それで、反対方向の少し待てば来る路線バスに乗り、「りんご公園」に行くことにしました。

まだ、「ためのぶ号」が廃線になっていると知らず、りんご公園を見てからそこを通る「ためのぶ号」に乗ろうと思ったのです。

リンゴ公園は、思っていたよりもずっと良かったです。岩木山とりんご畑が一面に広がっていました。おみやげが結構売っていました。カフェもあります。

そこの時刻表でようやく「ためのぶ号」の廃線を知り、運良く良い時間にあった路線バスで弘前駅に戻りました。

 

そして、弘前公園まで循環バスで向かいました。ランチの予約をしていたのです!「バトン」という人気のカフェです。市民会館の2階にあります。弘前はガレットが有名で、そこはおいしいと評判だったので、予約しました。おしゃれな店内です。

予約をしても、混んでいて10分位待ちました。

生地の上にサラダがのっているという珍しいガレットでした。サラダが新鮮で美味しかったです。